2007年05月13日

5・7名古屋ソフトボール大会

5月7日に名古屋で行われた「第24回 東京・大阪・名古屋 団結ソフトボール大会」に、渋谷・山谷・上野・隅田川から10人の仲間が参加した。チーム名は東京アオカンズ!

●東京アオカンズ珍道中
東京アオカンズはいったん隅田川の協働炊事(この日は八宝菜)で腹ごなしをしてから出発した。
なにしろ希望者の中からくじびきで決めた即席チーム。大阪や名古屋の仲間と交流する前に、車内でまず東京内交流をしなくては。
「隅田川の○○です」「竪川で今追い出しに遭ってる○○です」「自分は昔野球で全国大会出たことあります」…自己紹介から野球経験、昔の仕事のことなどなど、話に花が咲いてあっと言う間に打ち解けてしまう仲間たち。雰囲気上々で名古屋を目指す。
●熱烈歓迎にびっくり!
夜10時、東京アオカンズ一同が千早テント村に近付くと、
「こっちだよー!」
力いっぱい手を振り、走る名古屋の仲間たち。
20070507geihin.jpg20070507danmaku.jpg
先に到着した大阪の仲間と共に、太鼓や楽器を鳴らしながら私たちを迎えてくれた。東京にはなかなか真似できない熱い歓迎に皆びっくり!!そして感激!!
さらに目の前には朝から準備したという宿泊用大テント「迎賓館」、そして温かいシチュー。(皆、食べないで待っててくれた。泣ける。。。)
名古屋の仲間の「俺は地域なんて関係ないと思ってる。どこへ行っても仲間は仲間だ」という言葉が印象的だ。
名古屋の仲間たちの温かいおもてなしに心から感謝!ありがとうございました!
こうして楽しい宴の夜は過ぎていきました。

●熱血プレイボール!
翌朝、私たちが起きると大阪の仲間たちは既に起きて朝練を始めている。しかも笹島にも行ってきたらしい。
名古屋の仲間たちは皆の朝飯の準備を済ませてくれていた。(本当にお疲れ様です!)
まずい!出遅れた!ほぼ全員初参加の東京アオカンズも慌ててキャッチボールを始める。
名古屋の仲間が夜なべして作ってくれた温かい朝飯を食べると、千早テント村からグラウンドまで徒歩10分の道のりを、大きな旗を掲げ、さながらデモ行進のように歩いた。
20070507miso.jpg20070507shuppatu.jpg
そしていよいよロケット花火を合図に開会。
20070507kaikai.jpg
ラジオ体操に続いて第1試合 大阪ホルモンズvs名古屋・千早連合。大量得点とパワフルな応援で大阪が勝利した。
この間東京アオカンズはあみだくじでポジションを決めたりしていたのだが、大阪・名古屋のレベルの高さを見て一抹の不安を覚えた。

第2試合 東京アオカンズvs名古屋・栄ファイターズで不安的中。
なにしろ相手は若い。ガタイもいい。猛打の嵐で何人もの選手が続々とホームに戻ってくる上に最初のアウトさえなかなか入らない。攻撃の回もせっかくのチャンスをダブルプレーで逃してしまう。出口の見えないトンネルのような苦戦に一同の表情もこわばる。そんな東京アオカンズを勇気づけたのは大阪の仲間たちの心強い応援だった。
「かっとばせー○○!」とそれぞれの名前を覚えて呼んでくれたり、皆で東京音頭を歌ったり、1人また1人とこっそり守備に加わってくれたり。大阪の仲間、ありがとうございました!
終わってみれば41‐8(!)の大敗だったけど、しんどい中でも諦めずに闘い抜いた皆の勇姿はなんともかっこよかった。
20050507aokans.jpg

●仲間のつながり
試合の後、再び千早テント村に戻って交流会が始まった。1人1人にマイクが向けられ、皆思い思いの感想を言う。「楽しかった」「各地の仲間がつながらなければ」という言葉が次々飛び出す。
名古屋の仲間は、今年亡くなった野宿の仲間のこと、これからも皆で力を合わせていきたいことを涙ながらに語った。
大阪の仲間は、住民票削除問題に対する取り組みについて力強く語った。
そして東京からも、地域生活移行支援事業をめぐる問題、排除に抗する取り組み、協働性を作り出す取り組みについて報告。竪川の仲間も追い出しについて堂々と話した。

その後は各地の仲間が食事や交流を楽しみ、沖縄の歌、コリアンの歌、朝日建設争議のときに作られた歌などなどが絶え間なく続いてそれはそれは賑やかだった。
大阪でとりわけ元気な仲間が言った。「Todos AMIGOS!―私たちは友達だ」
今回、名古屋の仲間の温かいおもてなしの心に、大阪の仲間のエネルギーに、東京アオカンズは本当に元気づけられました。東京にまだまだ足りないところをたくさん学びました。こんなに素敵な仲間がいたら、行政がどんなにひどくても怖くない。皆さん、本当にありがとうございました。

※今回参加の仲間を中心に「東京大会もやりたい!」の声があがっています。果たして実現なるか!?
posted by 全都実 at 22:28| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。